2007年5月12日土曜日

石垣島

ゴールデンウィークに石垣島に行ってきました。色んなところを考えたけど、友達との日程、行きたいところ、予算などなど、結局みんなと合わすことができず、一人で石垣島に行くことになった。潜りたいわがままの私を許してください~ 
でもMちゃん、一緒に那覇で遊んでくれてありがとう (*^_^*)

 
機内で暇だった?                    お土産こんなところに展示するの?


今回も安いプラン見つかった!!後の話しを聞くと、旅行会社の計算間違いだったらしい。だって石垣島4泊5日間 フライト、宿泊、ダイビング6本込みで、たったの7万円だよ。ゴールデンウィークにこんな値段、しかも一人追加料金無しだよ! でも帰りの日程を変更したから、2万円割増になっちゃった。多分これで旅行会社が損しないはず ^^;

4月30日 川平にある民宿「大浜荘」に夜9時ぐらいに着いた。こんな時間にまだ夜ご飯を用意してくれると思わなかった。残念ながら少ししか食べれなかった。那覇空港でゴーヤ豚まんを食べちゃったから (^^ゞ
最初は愛想のない民宿だな~と思ったけど、実際泊まってみたら、オーナーがすごい面白い人で、三線を教えてくれたし、色んな話しも聞かせてくれた。泊まってるお客さんと毎日居間で島酒を飲んで、夜遅くまでわいわいしてお話ししました。やぁぁ~ 楽しかった!

 
民宿の「大浜荘」                      普通の部屋に文句なし


翌日、あいにくの雨。ダイビングを断念して、バスで市街地まで行ってた。片道700円だけど、5日間のフリーチケットは1000円。変なシステム。もちろん私は5日間のフリーチケットを買いました。
市街地に着いたら、まず目にかかったのは「A&W」 沖縄に来たら絶対飲む「ルートビアーフロート」を頼んで、店内でどうやって回るのを考える。 「A&W」はインドネシアでよく行ってたファストフードレストランだ。日本で沖縄にしかないので、ルートビアーフロートを飲んで、すごい懐かしい感じがする。

 
恋しいなルートビアーフロート            沖縄にしかないA&Wメニュー
隣にあるのはカーリーフライー


結局ずっと市街地でぶらぶらして、「あやぱにモール」を何回も回ってた。相当な暇人だ(笑) 一日中ずっと雨だから、竹富島まで行ってもね。。 観光地も行く気はなかった。

石垣島ラー油」という店にいっぱいのお客さんが並んでたから、ちょっと気になってた。どうせまだお腹すいてないから、遅め行ったらちょっと空いてくるかなと思って、並ばずまた「あやぱにモール」でぶらぶら。3時前にあの店に戻ったら、「すみません、当店は2時半まで。。。」って言われた・・・ 
今でも何を売ってるのが知らないけど、ラーメンかな?餃子かな? (笑)

結局昼ごはんは「MAHI MAHI」という店にて。ここはおしゃれな店で、ごはんも美味しかった。「八重山めんのあんかけ焼きそば」を頼んだ。八重山そばはあまり好きじゃないけど、あんかけ焼きそばなら大丈夫かなと思って。写真もすごい美味しく見えるし(^^ゞ 
でも本当に美味しかったよ!麺も少しあげたから、部分にぱりぱり感があって、一言 ウマい!!

 
八重山めんのあんかけ焼きそば             マンゴ杏仁豆腐


残念なことは時間があるからマッサージをしようと思ったけど、店が見つからなくて。。。。断念してバスを乗って川平に帰ろうとしたら、途中でマッサージ屋さんを見つかった・・・ もう遅い・・・ 私ってバカだ (笑)

川平に着いたら、雨もやみました。気になる川平湾にちょっと行ってみよう。すごいきれいでした!!想像どうりだ!川平湾だけの写真は20枚もあるかも (笑)  その後、宿に戻って、夜ご飯を食べた。ここは朝ごはんと夜ご飯を用意してくれるのだ。


なんだか私の実家に似てる                 川平湾


夜は宿のお客さんのKさんと「PULAU」で飲んでた。この店も気になってた。なぜなら、「PULAU」はインドネシア語で島という意味。メニューにもインドネシアの料理が載ってる。でも残念ながら、宿のご飯ですでにお腹いっぱいで、もう食べれないよね。オーナーは毎年1回バリに行くらしいく、インドネシア語もぺらぺら。
 
ということで、これで一日終わりました。暇の日だったが、なかなか面白かった。(*^_^*)

P.S.
この日に雨のせいか、夕方5時ぐらいに観光客はみんな帰ってたのせいか、すごい静かだった。これはいい!!波の音を聞いてぼ~とするのがいいよね~~
ビデオを撮ってみたので、見てね♥

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

いや~波の音いいね~(*^_^*)
家にいるのに、沖縄のビーチにいるみたいな気になったよ。

波の音って癒されるね~~~。

沖縄住みたい。

匿名 さんのコメント...

rita お帰り~!

しかし旅の達人やね! 

GWにそんな安いツアーよう探せたね!

私も30年前に石垣に行ったことがあります!

その時見た川平湾の海の色は今でもはっきり覚えています!

 日記の続き楽しみに待ってます!

rita さんのコメント...

>三恵ちゃん
私も沖縄住みたい~
仕事あるかな~

>オヤジさん
オヤジさんも お帰り!!
ケラマ良かったみたいね!いいな~
私も初体験ダイビングしたケラマに本格ダイビングしに行きたいよ!
続きのダイビングログをがんばって書くから、待っててね!(^_^.)

匿名 さんのコメント...

石垣島ですか!?
一度はダイビングしに行きたい所です。
一人旅、すごいですね!!

ダイビングの報告も楽しみに待ってま~す

匿名 さんのコメント...

こんにちは!

普通、雨上がりだったら海も濁ってそうなのに
川平湾、きれいだね~。
私もリベンジ計画しなくっちゃ♪

rita さんのコメント...

>匿名さん
山ちゃんだったよね?(^_^;)
一人旅だったけど、石垣島でいろんな方と知り合って、一人旅の感じはしなかったんです。
楽しかった☆

>ゆうこちゃん
ゆうこちゃんが前に行った時に台風だったね。
旅行記を読ませていただいた♪
次行くとに晴れるように!!